ダイハツ工業株式会社 親子で楽しめる「日常のひとコマ ダイハツかるた」画像

ダイハツ工業株式会社
親子で楽しめる
「日常のひとコマ ダイハツかるた」

Client
ダイハツ工業株式会社
Category
グラフィックデザイン/イラスト制作/プロダクト制作/コピーライティング
Story

ダイハツ工業株式会社が販売店を通じてユーザーに届けるプロダクトを企画、制作。
ヒアリングを行うなかで課題としてあがったのが「顧客になる可能性のある潜在層に対してどのようにアプローチするか」、「アクセサリーなどのオプションを付けるという購買行動にどう結びつけるか」ということでした。
そこで着目した層が子ども世代です。将来的に顧客になる可能性のある子ども世代にも、アクセサリーのよさや面白さを伝えることで、車購入の際に想起するメーカーのひとつに、ダイハツ工業株式会社を加えることが出来ると考えました。
子ども世代にアプローチできて気軽に受け入れてもらえるもの、尚且つ親子で共有できて親世代への周知にも繋がるもの、という観点から「かるた」を企画しました

「ダイハツかるた」は、ダイハツユーザーの日常とアクセサリーを絡めた内容のかるたです。アクセサリーをアピールしながらも、どこかゆるさを感じさせる文字とシュールなイラストを採用することで、くすっと笑えて、親子で楽しめるものに仕上げています。

  • ダイハツ工業株式会社 「日常のひとコマ ダイハツかるた」箱画像
  • ダイハツ工業株式会社 「日常のひとコマ ダイハツかるた」箱画像 裏面
  • ダイハツ工業株式会社 「日常のひとコマ ダイハツかるた」かるた画像
  • ダイハツ工業株式会社 「日常のひとコマ ダイハツかるた」かるた画像
  • ダイハツ工業株式会社 「日常のひとコマ ダイハツかるた」かるた画像
Director / Copywriter
棗 紘平
Designer / Illustrator
加藤 元太朗